【管理者限定】一斉メール送信の使い方

2021.8.20更新

一斉メール送信について

一斉メール送信は、参加登録フォームのE-mailに入力して頂いたメールアドレス全件に対して、1件ずつメールを送信します。

(重複するメールアドレスに対しては、1件のみ送信します。)

BCCでのメール送信の代わりに利用できます。

(参加登録フォームで入力して頂いたE-mailなどの個人情報は、参加登録フォームの[結果]の[送信内容]で確認できます。)

一斉メール送信の使い方

下記の※お願い&注意事項をよくお読み頂いてから操作してください。

  1. 管理者でログインします。
  2. 参加登録フォームの[結果]の[一斉メール送信]をクリックします。
  3. メールを送信したい参加登録者のメールアドレスにチェックを入れます。(☑メールアドレス にチェックを入れると、全件にチェックが入ります。)
  4. デフォルトの差出人は"root@registration.ims.ac.jp"です。)
  5. "cc"を加える場合は、チェックを入れて
  6. "reply-to"を加える場合は、チェックを入れて
  7. 「件名」を入力します。
  8. 「本文」を入力します。
  9. 添付ファイルがある場合は、ファイルを選択します。
  10. [メールを送信]ボタンをクリックします。(「○通のメールの送信を完了しました。」というメッセージが画面の上部に表示されます。)
    以上で一斉にメールが送信されました。

 

メール内容の確認などテストを行いたいときに利用します。項目に☑チェックを入れて、受信したいメールアドレス(例.自分のメールアドレス)を入力します。一覧で表示されている参加登録者のメールアドレスにチェックを入ます。[メールを送信]すると、チェックを入れた参加登録者の方に送信される内容のメールが入力したメールアドレス宛に届きます。TOKEN LIST を利用する時の確認を行うときに便利です。

  • TOKEN LIST (Webformサブミッションのトークン)について

メール本文において、参加登録頂いた内容の項目を差し込み、本文を作成することができます。例えば、参加登録頂いた氏名「分子 太郎」をメール本文に使用したい場合は、メール本文に[webform_submission:values:name]様と記述すると、実際に送られるメール本文には、分子 太郎様と表示されます。

 

※お願い&注意事項

・担当者の方も参加登録フォームより登録して頂き、一斉メールが届いたことを確認してください。

・メールの件名、本文は参加登録サイトには残らないため後から確認することはできません。必要な場合は、事前にファイルに残しておいてください。

・登録されたメールアドレスが間違っている場合、メールは送信できていません。(送信エラーを検出する機能はありません。)

ご相談、お問い合わせはこちらまで:計算科学研究センター regsite-admin@draco.ims.ac.jp